ステラリュヌ

香芝の繁盛店 「ステラリュヌ」が10年を機に2回目のリニューアルオープン!

神戸の超有名店で15年の修業を経て、2006年2月 奈良県香芝市に 「ステラリュヌ」 をオープン。
「TAMロール」、「TAMバウム」で一世を風靡し、僅か5年半、手狭になった本店を、2011年7月、500坪の敷地へ移転リニューアルオープン。
そして今回10周年となる2016年7月に2回目のリニューアルで新商品、パッケージ、販売スタイル、客導線も見直され更にパワーアップされた売場へと進化した。

【PROFILE】
住所:香芝市旭ヶ丘1-27-2
TEL:0745-77-1008
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週火曜日
レイアウト: 売場面積:26坪、カフェスペース:8坪、工房:60坪

≪ 導入ショーケース ≫
(1) エクストラリビナ3型 プティガトー 3300mm
(2) エクストラリビナ3型 アントルメ   1500mm
(3) 非冷クーヘンケース PAOS     3300mm
(4) 特非冷バーム型 ギフトケース  1500mmφ
(5) 縦型冷蔵 ショーケース カフェ   1200mm


(1) エクストラリビナ3型 3300mm

メインケース11尺の上中には、約20種類のプティガトー(平均単価@420円)、下段に売れ筋の 「TAMロール」(@1200円、@650円/ハーフ)、「完熟アップルマンゴー ロール」(@750円/ハーフ)、「たむぷりん」(@250円、@1250円/5個入)、「プレミアムタムプリン」(@280円)がポップを添えて箱ごと並べられている。人気の「たむしゅー」(@200円)は大皿3枚に山積みにされ売れている感が伝わってくる。

11尺3段ケースに並べられた美味しそうなケーキを、よりおいしく鮮やかに映し出すのは 天井・棚に取り付けられた LED照明。点光源がキラキラとケーキを照らし、生クリームの「白」、フルーツのみずみずしさを、より一層引き立ててくれる。 紫外線、赤外線を放出しないので、商品の劣化をおさえ、お菓子にとってもやさしい。ランプの寿命は半永久的なので、ランプ交換の手間もコストも不要である。

ショーケースの天板上には、ついで買いの効果を促すお手ごろ商品シフォンケーキを陳列。看板商品であるTAMバームのポップもショーケース上で告知している。

(2) エクストラリビナ3型 1500mm

メインケースの右隣りに 追加導入されたアントルメ専用ケース。下段棚を1枚外して広い空間を設け、様々な高さのディスプレイ台を使ってアントルメを立体的に陳列している。常に約15台のアントルメが陳列されているのでこの豊富感のあるビジュアルが印象として残り大切なアニバーサリーでデコレーションケーキが必要になったときにはこのアントルメケースのディスプレイが頭によみがえりステラリュヌへと足を運んでくれるのである。

(3) 非冷クーヘンケース PAOS 3300mm

入口を入って右奥に配置されたバウムクーヘンギフトケース。ハードとソフトを組み合わせた新しいギフトアイテムも加わりパッケージも一新された。壁付けに設置されたこのギフトケースは、正面ガラスが女性1人でも楽々と持ち上げられ正面からお客様の目線に合わせたディスプレイが可能になった。跳ね上げた正面ガラスはどの位置でも自在に止まり手を離しても落下してこないので安全。今までは2人掛り、もしくは1人で前と後ろを何往復もしてディスプレイに費やしていた時間が想像以上に短縮され作業効率アップ!

クーヘンケースの背面上部には「魂の生地職人」
田村シェフのバウムクーヘン製造工程がモニターに映し出され、作りたての美味しさが伝わってくる。
ショーケース天板上には包装された各ギフト商品が積み上げられ売れている感が伝わってくる。

(4) 特非冷バーム型 ギフトケース 1500mmφ

バウムクーヘンギフトケースの向かい側、レジカウンターとの間に円形のギフトケースを配置。アイランド型で360度 商品が見わたせるショーケースとして、焼き菓子のフォーマルアソートギフトを展開している。 新商品も加わりパッケージも一新 されている。ライトアップされたケース内のステージにはステラリュヌのロゴがデザインされブランドイメージが高まる。

折り箱アソートギフト「SOUL-魂-」(A/@2,000円、B/@2,800円、C/@3,800円、D/@5,000円、E/@5,500円)。「クッキークッキー」(@1,050円/10枚入、@2,050円/20枚入、@3,050円/30枚入)。「KING of financier」(@1,100円/5個入、@2,150円/10個入)。「フォルテシモ-焼き菓子のセット-」(S/@2,300円、M/@3,400円)。ショーケース内にディスプレイされている商品のセットされたものが天板上にも積み上げられている。

生ケースの向かいで  売場の中央に配置されたセルフチョイスコーナー。アイランド型の棚4段には焼き菓子のばら売りからパーソナルギフトのアイテムが豊富に陳列されている。
2台のオープン冷凍ケースも組み込まれ、今回の リニューアルで新しく取り入れた1つである冷凍販売を開始。「マカロン」(@170円/11種、@1,170円/6個入BOX)。「くまちゃんのチーズサンド」(@200円~230円)。「チーズタムバーム」(@280円)。

半生のおやつ菓子を冷凍販売。購入後 自宅の冷凍庫に入れておき、食べたい時に食べたいだけ解凍して食べる。自宅の冷蔵庫までの持ちお歩き時間が長時間かかる場合でも保冷材より品質が保てるので 安心。店側にとっても計画生産が出来、生産効率もアップと、一石三鳥である。

ドーナツ好きに食べさせても美味しい!と言わせる焼きドーナツ「タム・リング」(@220円~250円/7種)。

今回のリニューアルにあわせてデビューした「タムリング5個入BOX」(@1,350円)のパッケージ。リトルサンシャイントラックの デザインで中箱にもイラストが描かれている。箱の底面にもちゃんと車体の裏側までが描かれていて、お菓子作りでも見えていない部分にこだわっているステラリュヌの姿勢が伝わってくる。

入口を入ってまず目に入ってくるのはアイランド型平台に並ぶ30種以上のクッキーや焼き菓子。

入口を入って直ぐ左手の壁面にはラッピングパーソナルギフトが豊富なアイテムで華やかに並べられる。
その並び奥にはキッズコーナーが設けられお菓子を待っているちびっ子たちも楽しそうに遊んでいる。

変幻自在のマグネットに  子供たちも夢中。

今回リニューアルの目玉でもある焼き立てコーナー。
窯から焼きあがったアツアツの商品が売場に並べられていく臨場感が、買い物をしているお客様にシズル感を伝える。アメリカンでカラフルな「マフィン」(@250円~280円/5種類。「栗パイ」(@300円)。「デカアップルパイ」(@500円)。「スペシャリティ」(@350円)。「デカワッサン」(@250円)。そしてメイン商品である「チーズタムバーム」(@280円、@1,680円/6個入)。全国的にもチーズタルトはメジャーになっているが、生地がバウムクーヘンで包んだ焼き立てチーズは関西初の商品である。

焼き立て台の下に並べられているのは今人気の輸入物のポテトチップス「TORRES」(@300円)が全5アイテム。1番人気は「黒トリュフポテチ」

リニューアル前は店舗の一番奥にあったカフェを入口側に移動し、新たなメニューも加わって充実した憩いの空間となった。魂の生地職人が焼くクレープ生地プラス厳選された食材だけで作る 最高に美味しいクレープも新登場する。焼き立てコーナーで人気のデカワッサンもいずれカフェに登場するライトミールにつながっていくのである。

(5) 縦型冷蔵 ショーケース カフェ 1200mm

売場からタムズカフェに入る導線上に縦型冷蔵 ショーケースが配置されカフェで提供されるケーキが三角形の陶器皿に並べられ選んでいただける。

今回のリニューアルの目的は新しく焼き立て商品が加わり売場が活性化されたこと、冷凍販売でより商品の購買需要が充実したことだけでなく、お客様を待たせず気持ちよく買い物をしていただく為の工夫や  改善がされている。工房はお菓子を作るだけじゃなくお店に入ってきたお客様が帰られるまで自分が担当するという意識を高めるため、売場と工房のへだたりを無くしラッピング作業台を配置。接客待ちのお客様が居たら工房からも直ぐに売場に出て接客対応ができる体制をつくっている。

ギフト商品をサッと買って帰りたいお客さんも生ケーキを注文しているお客さんの行列に並んでレジ待ち していたのを改善するため生専用の黒レジとギフト&バウムクーヘン専用の赤レジに分けて対応している。

また赤いレジ横の赤い壁は隠し扉になっておりギフト購入のお客様を 対応するための部屋が用意されていて、何だか特別扱いをされている  様な優越感が芽生える。

売場中央のパーソナルギフト棚  には誕生日、母の日、こどもの日などのアニバーサリーにお菓子と一緒にプレゼントする絵本のコーナーも設けられている。